【NIB】第14回月例会 開催レポート

2022年9月2日(金)に長野イノベーションベースの第14回月例会を開催しました。

手指消毒や座席同士の距離を空けるなど感染症対策を実施したうえで、「FEAT.Space(大門)」で開かれた今回は、約40名の方にご参加いただき開催しました。

今回は、バリューマネジメント株式会社 代表取締役 他力野 淳(たりきの じゅん) 氏に「事業を通じて何をなすか 〜地域資源の保全と活用した観光まちづくり〜」と題し、講演いただきました。

大正11(1922)年築の五層楼閣純和風建築をリノベートした「FUNATSURU KYOTO KAMOGAWA RESORT(鮒鶴京都鴨川リゾート)」や明治33(1900)年築の「北野異人館 旧レイン邸」(神戸市)をはじめ、60棟以上の歴史的建造物を利活用し、ホテルやレストランなどを運営。さらに、愛媛県大洲市などでは観光まちづくりにも取り組むバリューマネジメント株式会社 代表取締役 他力野 淳(たりきの じゅん) 氏。

バリューマネジメント株式会社の他力野淳社長が、4月6日の「カンブリア宮殿」に出演されます。

10代のころから、30歳で起業しようと決めていた他力野氏。20代で営業について学ぼうと決めて、リクルートで結婚情報誌の営業・メディア企画業務を担当した。仕事をするうちに、ウエディング業界の強みや問題点、顧客のニーズや、働き手の思いを捉えることができるようになり、マーケットが見えてきた。同時に周りの会社が次々と倒産していくのを見て、共通点を考えたとき、経営の力が弱いことに気がついた。経営の部分を担うことによって、世の中の価値ある商材や文化、会社が存続していければと考え、2005年に起業しました。

バリューマネジメント株式会社は「日本の文化を紡ぐ」という理念を元に、重要文化財や重要伝統的建造物群保存地区、門前町、名勝、城をはじめとする、民間が保有する歴史的建造物、国や行政が保有する歴史的資源、神社仏閣が保有する資産などを利活用することで、建物やまちなみの維持保全を実現し、日本文化の持続可能性を追求する事業活動を行なっています。

バリューマネジメントの「日本の文化を紡ぐ」取り組みにより、まちや建物が「価値ある日本文化」として後世に残っていく事業活動そのものが、社会課題への取り組みであり、持続可能性を生み出しています。

他力野社長のお話は、これから起業を目指す学生や社会人、経営者の参加者にとって多くの学びや気づきを得られる貴重な時間になったことと思います。

今月の月例会では、講師による登壇だけでなく、長野イノベーションベースの会員による事業ピッチを行いました。9月の事業ピッチは長野市の山翠舎の山上浩明社長でした。

事業ピッチ後は、三木代表理事と田坂理事(株式会社ピーバンドットコム代表取締役社長)、講師の他力野社長から鋭い指摘とアドバイスをもらい、事業拡大のヒントを持ち帰ることができたのではないでしょうか。

【第15回月例会のお知らせ】

次回、第15回月例会は2022年10月7日(金)17:00~、「FEAT.Space 大門/フィートスペース」にて開催予定です!!

第15回月例会の詳細情報はこちらからご覧いただけます。(https://nib.xibase.jp/2022/09/04/monthlymeeting2210/) 

起業家の方はもちろん、起業に興味がある方、学生(大学生・専門学校生・高校生など)の方、

お子さんが起業に興味を持っているお父さんお母さんも、ぜひお気軽にご参加ください!

【NIBフォーラム2期生を募集いたします】

NIBでは、フォーラム2期生を募集しております。
参加応募をされる方は、申し込みフォームのプロフィールシートをご記入の上、ご提出くださいますようお願いいたします。

【フォーラム参加条件】

  1. 会社の代表権を持つ経営者の方
  2. 長野市内で月1回行うフォーラムに継続的に参加できる方
  3. 自身の成長が目的で、営業目的でない方(営業目的の方は入会をお断りしております)
  4. 入会時の年齢が55歳以下の方
  5. NIB理念に共感いただける方会社社長の方(創業者に限りません)

上記1~5をすべて満たす方がご応募いただけます。

フォーラムについて、詳しくはこちら

フォーラムに参加を希望する方はこちら